ぬか漬けで毎日の食を豊かに。

2020年5月5日

ぬか漬けを一工夫するだけで、毎日の食事はぐんと栄養も彩も豊かになります。

ご飯に味噌汁に自分で作った美味しいぬか漬けがあれば、なんて幸せなんだ!と思う日が来るなんて、私もsugidocoに出会う前は思ってもみませんでした。

これを書いている私は、ひとり暮らしなのですが、まさか私のキッチンでぬか漬けを作る日が来るなんて、自分でもびっくりです。正直、ぬか漬けは手間がかかって、匂いもあるだろうなんて思っていました。

しかし、このすぎドコがきてから私の生活は一変し、自分で育てる乳酸菌があまりにも可愛くて、sugidocoに名前までつけてしまった始末です。

ともかく、見た目がオシャレ!家に遊びにきた友人もこれがぬか漬けの箱なんてこれっぽちも思いませんでした。常温に置いていてもこんなに臭わないなんて、杉って優秀すぎます。しかも、本当に水が出ません!このすぎドコは、ぬか漬け初心者が知ってしまったら、ぬか漬けは水なんて出ないと勘違いしてしまうかもれません。本当に魔法のように水が消えてしまうんですから。

あと、手で混ぜなくていいのが良い!私は、最初は箸のみでやっていましたが、最近は木のスプーンでかき混ぜも掘り出し作業もやっています。これが思いの外楽しいので、皆さんにもやってみて欲しいし、お子様にも食育かねてとても良いと思います。私の知り合いのカメラマンのご自宅は、sugidocoが3つあり、リビングに3つ並んでいるらしく、子供たちが自分が夕飯に食べる好きな野菜を漬け込んでいるそうです。そんなおうちご飯って素敵ですよね。

私のお気に入りは木綿豆腐で、コンビニで買ってきたミニサイズをキッチンペーパーで包んでちょっと電子レンジにかけて水抜きし、直にぬか床に埋めてしまいます。まるで、そう・・砂蒸し風呂みたいな感じ?きれいに埋めてしまいます。

長くなっていますが、ともかくご飯とお味噌汁(これはもうコンビニのスープでも良い)それに自分で作ったぬか漬けをぜひ試して欲しいなーってことでした。

ぜひ、遊び感覚でやってみて欲しいです。意外とハマるかもですから。